コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

日ごろからの会話を心がけようっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2569

time 2017/03/07

日ごろからの会話を心がけようっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2569

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今週は冬型の気圧配置で寒の戻りがあるみたいですね。最高気温が10℃を下回るような日が続くのでは・・・・・ないかとの予報がでています。体調管理には十分気をつけましょう。

昨日は打合せの日でした。こんな時にいつも考えるのが時間の使い方なんですよね~

 

人と待ち合わせのときや少し次の仕事(打合せ等)に時間が空いたときみなさんはどうしてますか?

いわゆる「隙間時間」の使い方です。

人間はだれにも同じ24時間という時間を与えられていますよね、何かを成し遂げる人は、名いっぱいその時間を有効活用しています。果たして実際自分はできてるのだろうか?と自問自答すると、移動時間を有効活用していないなぁと・・・・

今日から思考を深めたり、新しいアイデアを考えたり、読書したり、仕事の予習復習をしたり自己客観視したりしようっと~

 

さて今日は、チームでのコミュニケーションの取り方については考えてみましょう。

チームは他人同士の集まりですよね、11人の考え方も価値観も違いますし、仕事の面でも経験やポジション、さらに専門分野などが異なる人たちの集まりです。

そのような方々が力を合わせて目標に向かって進んでいくには、メンバー同士の信頼関係が大切なことは誰でもが知っていると思います。

 

では、どうしたらメンバー同士の信頼関係を築けるようになるのでしょうか??

どんな人間関係でも同じだと思いますが、他人同士の付き合いの中で、考えていることや思っていることをお互いにちゃんと伝えあわないと、だんだん相手のことが理解できなくなる可能性がありますよね。

そうなると、相手のことが理解できなくなれば、結果的にはそれは相手のことを信頼できなくなることに繋がります。相手のことを理解していれば、自分の意に添わないことを相手がしたとしても信頼して任せることができるかもしれませんが、相手の事が理解できなくなると、そんなときに相手に対して疑問を感じることになってしまうことがありますよね。

結局、自分のことを理解してもらうためには、そして、相手の事を理解するためには、お互いに自分が何をどう考えているのかを伝えるしかありません。人は自分のことをちゃんと考えてくれている人には心を開くものでなはないかと思います。もし今、メンバー同士で会話ができていないなぁと感じている方は実践してみてください。お互いに自分が何を考えているのかを・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント