コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何のために会議をするの?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2573

time 2017/03/11

何のために会議をするの?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2573

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は良い天気だったと思うのですが、みなさんはいかがでしたか?

これで春が到来だと思ってましたが、天気予報ではまだまだコートが手放せそうにないようなことを言ってましたね。

中旬以降になるのでしょうか・・・・・もう少し我慢ですね。

さて

この週末はリフレッシュタイムといきたいところですが、少し頭使ってみましょう。

「会議」のあり方についてです。

経営者やリーダーは、オフィスの外で仕事することが多いと思います。

そのような中、自分がいない間のチームの状況を確認する必要がありますよね。そして現状の確認だけでなく、会社やチームの今後の活動の方向性や予定、目標を示し、チームのやる気を上げるためにも、「会議」はとても貴重な時間であると思います。

 

私が知っている限りにおいては、その会議の時間を重要視している経営者やリーダーは多いようです。

チームの現状を確認し、チームのビジョンを会議でしっかり示すこと、そして、会議により、チームのメンバーとコミュニケーションを取りながら多くのことを決定していくことで、自分がいなくてもチームが回っていくことを。

 

「会議って何のためにやるのでしょうか?」 それは生産性を生むためですよね。逆を言えば生産性を生まなければ会議をやる意味はないのです。

現実会議を開催しても、「議論せず」、「決定せず」、「決定したにも関わらず実際には何もしない」といったことが多い様に思えます。

よって、大事なことは、会議を開く前の事前準備をしっかりと行い、実行されたことのその後のフォローを必ず行うことです。

とくに決定したことがしっかりとなされたかどうか、

それをチェックする担当者、期日、内容、そしてそれが成されなかった場合にどうするか、ということをその会議ですべて決めておく必要があります、

また、実行したことが、期待していた結果と違った場合、どうするかを決めておく必要があります。

それが会議をうまく活用する方法だと思います。いまいちど会議の中身をチェックしてみましょう。

週明け早速会議のある方はもちろんのこと・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント