コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

経営人材を育てる 次世代のリーダーに・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2583

time 2017/03/21

経営人材を育てる 次世代のリーダーに・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2583

みなさんこんにちは。下ちゃんです。3連休明けのスタートは雨からです。昨日は曇り空でしたが3連休は良い天気が続きました。しかし今日から仕事というときに雨は・・・・気乗りしないと思っている人。こういう時ほど笑顔でスタートしましょう!元気よく「おはようございます」と・・・・

昨日の高校野球は、21世紀枠の学校が2校でました。2校とも敗れはしましたが、昨秋の県大会を優勝したり準優勝したりチームとの対戦はいい経験になったと思う。これを機に夏の大会期待してます・・・・

 

さて今日の新聞拾い読みは・・・・

次世代のリーダーを育成しなければと常に言われ続けています。

そのような中、ある総合商社ではそれを経営人材と位置づけて育成をされているという。

そこには、3つの資質を磨くとあります。ご紹介したいと思います。

1つ目は

For the eam」の精神。組織が成功するためには、チームプレーが必要である。チームと喜びも悲しみもともにする。リーダーになったとき、部下がついてきて、全員を動かすことができる。

2つ目は

「高い倫理観」である。自分を律して全力を尽くすとある。

そして3つ目は、

「強い心」とある。マネジメントをしていると、必ず厳しい環境に直面する。決断もしなければならない。失敗や困難を次の成長の糧として、前向きに捉える心の強い人になってもらいたいと。

最も大切なことは、「心根がやさしい」こととも言われています。

この経営者は、これをもとに、社員と対話を昨年心がけたそうです。ビジネススキル以上にメンタルの強さやリーダーシップといったところを強く鍛錬していかないと、ビジネスを通じて人の上には立つことができないと・・・・

尊敬に値する経営者だと、心の底から周りの人が思ってくれるところまで成長してほしいとも言われてます。

会社は、そうした人材を育てる「道場」のような場でありたいとも・・・・・

 

いかがでしょう~自社に当てはめてみてはいかがでしょうか。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント