コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目的地へ向かうために手段方法は・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2591

time 2017/03/29

目的地へ向かうために手段方法は・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2591

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は通り雨にあってしまいました。朝から昼にかけてはまだ天気はもっていたのですが・・・・その後は雨に見舞われ大変でした。

今日は大丈夫かな~そろそろですかね。ここ最近の口癖となりましたが、春はもうすぐそこに来てるのでしょうか。

 

運動不足解消で今年からウォーキングをすることにしてるのですが、目的地と決めたお寺へ向かうときに、いろいろなルートを考えながら歩いてます。同じ道だと飽きるということもあるから・・・・

車であれば今はほとんどついているカーナビがあります。目的地を入力しいくつかのルートの中から時間を優先するのか金額を優先するのかを考え決定していきますよね。

これを仕事に置き換えてみようっと・・・・目的地が目標として、その目標に向かっていろんな手段方法があります。自分にあったあるいは時代にあった手段や方法を使って、自分で立てた目標を達成するように行動をします。

しかし、いろんな弊害やイレギュラーなことが起ったりします。それを乗り越えて達成したときの達成感は人一倍うれしさを感じる。そんな経験をたくさんしたいですね。

 

しかし「計画を立てられない」とか「進捗が見えない」とか「期限に終えることができない」とか「モチベーションが低い」とか「誰も意見を言わない」とか「やり方を知らない」とか「抵抗する人や邪魔をする人がいる」とか「同じ失敗を繰り返す」などいろんな要因を抱えている経営者のかたもいるのでは・・・・

解決策を考えないとオーバーな言い方かもしれませんが存続に影響が出てくると思うのです。

みんなで話しあって改善をしていきましょう~

上記の出来ていない要因の1つを取り上げてみよう~

「なぜ計画を立てることが出来ないのだろうか?」

今まで勘でやってきて別段困ったことはないと思っている、計画の標準化がない、やるべきことがわかっていないなどが考えられます。

改善としてはまず紙に書くことが必要です、そこから抜け漏れチェックするためMECE(ミッシー)を使って確認をする。計画表を書き、相談する相手を決め、常に振り返ることができるように振り返りミーティングをするなど、一連の内容を仕組みにしていくことが大事だと思う。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント