コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

小さなことからでいいので続けられること探そう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2598

time 2017/04/05

小さなことからでいいので続けられること探そう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2598

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は新入社員研修の立ち合いに行ってまいりました。大手企業に負けじと複数名の新入社員を採用されている中堅・中小企業が参加されてました。フレッシュでしたね~名刺の渡し方などはまだまだぎこちなさが目立ってましたが・・・・・また照れもあるのかあるいは学生気分が少し残っているのか、研修に対して斜に構える受講生も・・・・・

社会人スタートです。自分の人生ですからこれからの努力で歩む道を見つけていくのです。頑張ってください~

 

こんな記事がありました。

従業員300人未満の中小企業労組が得た平均ベースアップ額が1,274円で、3,000人以上の大手の1,253円を上回ったとあった。

中小企業においては、人手不足感が鮮明になっており、人材確保のために給与を上げる傾向が出ている。

自動車産業に加えて電機などの労働組合も加盟する金属労協でも3月末時点で賃上げを求めた2,102組合がベアを獲得したと。平均額は300人未満の中小が1,268円、1,000人以上の大手が1,126円だった。

今後ますます若年者が減少していくなかで、中小企業もいろんなことを考えていかなければならない時代になっているのは明確であろう。

 

話は変わって

「成功している人ってどんな行動をしているのでしょうか」・・・・・こんなことを思いうかべました。

 

成功している人たちって成功している理由があると思うのです。

 

それはやはり良い習慣を持って、日々それを続けているからでしょうか。良い生活のリズムがあるのでしょうか。

習慣にはパワーはいりますよね。

何かをやろうと決めてもなかなか3日坊主などでやめてしまうとか・・・・

バケツに汚れた水が入っていたが、そこにゆっくりと綺麗な水を注いでいくと、やがてそのバケツは綺麗な水に変わっていくことでしょう。

 

良い習慣と悪い習慣との区別が大事になってくるのです。

 

人間って甘いところがあるので、自分をついつい甘やかせてしまいますよね。私もそうです。

悪いことだとわかっていてもそれが習慣になっていってしまう。意志の強さも関係しますよね。

小さなことから少しづつでも良い習慣を続けられるようにしていきたいです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント