コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分の役割を理解し仕事を完了させること大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2604

time 2017/04/11

自分の役割を理解し仕事を完了させること大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2604

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はいつ降り出すのだろうかといった天気でした。夜には雨が降り出したました。今日は1日中雨でしょうか。やけに気になるのが風の音です。結構な音がしているので強い風が吹いてるのでは・・・・・・

フィギュアスケートファンは、ショックだったかもしれませんね。新聞1面にも掲載されてました。浅田真央選手が現役引退を自分のブログで報告したという。来年のオリンピックの活躍をみなさんが待ち望んでいたことではないでしょうか。怪我もあったみたいですね。ゆっくりと休んでいただきたいと思います。

 

さて話は変わって、

こんな人いませんか?

作業の締め切りが迫っているにも関わらず、急ぐことなく通常通りの手順で進めたり、割り込んで入ってきた他の仕事を優先したりして、当初予定していた仕事が期限までに間に合わなかった経験ってないですか?

 

そんな行動をとると、お客さんに迷惑をかけるだけではなく、仕事に対する姿勢が疑われてしまう可能性もありますよね。

仕事をするときは自分の役割を理解し、自分が仕事を完了できなかった場合の重大さを認識するべきである。

 

納期に間に合わないと感じ気づいたら、速やかに上司や先輩に相談をすることです。

他の仕事が割り込んできたときも、仕事の優先順位を再度確認し、計画を見直すことです。

また予想外のトラブルに陥り、自分だけでは判断できない場合は、必ず上司や先輩に相談し、指示を得たうえで、速やかに取り掛かる必要があります。

 

変化しているビジネス環境に対応するためには、同じ仕事をする場合でも、周囲の情況によって仕事のやり方や優先順位を変える必要があり、変化する情況下で最適な対応を選択するためには、周囲や物事の位置関係を正確に理解することが大切である。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント