コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

相手の立場に立って考える・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2608

time 2017/04/15

相手の立場に立って考える・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2608

みなさんこんにちは。下ちゃんです。気持ちの良い天気が続くと気分はいいですね~花見も良かったでしょうね。

今日はどうでしょう、明日からまた雨が降るという・・・・ここ最近雨が多いですね。

あっという間に4月も半ばに差し掛かり、ゴールデンウィークが待ってますね。JR西日本・東海が予約状況を発表してました。東海道・山陽・北陸新幹線の下りのピークは53日だそうです。上りは557日。今年は前半が2連休、後半が5連休で、後半に予約が集中する傾向にあるとのこと。みなさんは今年のGWはどうされますか?

 

さて話は変わって、

よく聞くことですが、相手の立場にたって物事を考えるということを。

なかなかわかっててもできていない事にきづかされてしまうということがありませんか?

このようなとき時折、実際に相手と会話する時と同じ状況を作り、一人二役を演じることを友人から学んだことを思い出しました。

 

まず、実際に相手がいると想定して語りかけ、話が終わったら、自分と相手の中間に立って、
自分と相手の関係がどのように見えるかイメージするのです。
そうすると自分と相手以外の第三者から、自分がどのように見えているか、冷静に見つめることができます。

その後、相手がいる位置に移動し、座り方や姿勢、仕草をそっくりそのままマネするように実際に相手になりきって、先ほど語った自分の言葉を繰り返して聞きます。

 

実際に「相手になりきる」ことで、相手がどのように物事を考えるか、そして、自分の言葉がどのように伝わるかを実感することができ、より深く「相手の立場に立って考える」ことができるようになります。

一度やってみるのもいいかもしれませんね・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント