コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

継続は力なり 小さなことから習慣化すること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2611

time 2017/04/18

継続は力なり 小さなことから習慣化すること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2611

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は昼ごろから雨と風がすごかったですね。朝方はまだ曇っていたので折り畳み傘を携帯していましたが、夜、帰りにはスーツの足元が濡れるほどでした。今日は回復し天気は良くなりそうです。

一昨日ですが、街を歩いていると、ツツジの花が見ごろになってました。今年は冷え込みで開花が少し遅れたみたいです。来週ぐらいまで見ごろが続くとのこと。気分転換に花はいいですね~

 

さて話は変わって、

「運動不足なので運動するぞ~」と何度となく口にするがなかなか続かない。

こんなことの繰り返し。「今度こそは」と・・・

 

そこで今一度考えました。自分を知ることを・・・・・

自分のクセを観察したり、自分の行動パターンを観察したりすることなどetc・・・・・

 

自分を観察しながら、最も快適に習慣化に取り組める環境を作ってあげること、それが習慣化の成功のために後押ししてくれるような気がします。

 

運動不足を解消するために、運動が何割で食事コントロールで何割に設定するかを考えてみる。

運動があまり得意でなければ、運動7の食事コントロール3というバランスは、あまり現実的ではないですよね。

食事コントロールの割合を多くする方が、確立は高くなりそうですよね~

 

また運動するのにも、スポーツクラブがいいのか、自宅周りを歩くか・・・・

自分が1番快適さを感じるやり方をいろいろ試しながら、見つけてみるというのは、習慣の定着の可能性をあげますよね。

3日坊主にならないためにも、自分を知って行動を考えていくのがいいと思います。

私も今年に入って、必ず週1日は歩くことを心がけてます。4か月目を迎え少しづつですが、体の変化を感じるようになってきました。いつもなら持病の腰痛や首痛がひどくなるのですが比較的少ないような気がします。

あとは腕立てや腹筋、スクワットの継続でしょうか。いかに習慣化できるかですね~

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント