コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

管理職としてどう判断する 会社を辞めたいと言ってきたら・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2620

time 2017/04/27

管理職としてどう判断する 会社を辞めたいと言ってきたら・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2620

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は1日中雨でした。今日は徐々に回復傾向です。今週末からゴールデンウィークに突入です。良い天気が予報上ではでてますが・・・・そりゃ天気が良い方がいいですよね~

東山のふもと、左京区の若王子神社から法然院下を銀閣寺に至る疎水べりの小道約1.5㌔をのんびりとした気持ちで歩いてみたいですね。「哲学の道」です・・・

哲学者であるに西田幾多郎氏が詠んだ歌の石碑があるという。

「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」 ・・・・・なるほど

思索にふけながら散歩したいです。機会があれば行ってみよっと・・・・・

 

さて、新聞拾い読みです。

人手不足というワードをよく聞きます。ここでもこんなことが・・・・・

モスフードサービスが5月にかけて、全国のモスバーガーの一部店舗の開店時間を12時間遅らせるとのこと。

人手不足が深刻化し、パートやアルバイトが確保できないらしい。今は加盟店オーナーが代わりに早朝から店にでておりそれを回避することも・・・・・

原則、午前7時~午後11時が営業時間だそうです。それを2015年以降個別交渉で営業時間の短縮を認めてきたらしい。今後オーナーの判断をより尊重して営業時間を決められる仕組みにするとのこと。

 

話は変わって、

「転職」というワードが頭から出てきました

キャリアアップの1つとして使われてます。管理職の方々は少なからず、会社を辞めたいという相談を受ける機会があることでしょう。そのようなとき、あなたはどうしますか?何か自分にとっての基準ってありますか?

 

私も転職経験者でもあり、今の仕事上でもいろいろな相談にのってきたことから少し話しをしたいと思います。

まず起業や留学など本人の夢の実現のためであれば、相手がいくら業績を出す人であっても止めないです。

管理職は現時点の仕事仲間だけで、その人の夢を邪魔する資格はないからです。

また業績を出していない期間が長い人は、今の組織に合っていない可能性が高いこともあると思います。

このような人は新しい環境での活躍の場を得ることで転職を考えても・・・・と思います。

慎重にならなければならない人は、上記のどちらでもないタイプですね。

キャリアの浅い若手選手などは、現状に対する一時的な不満や長期的に考えればわずかな金銭面の誘惑に負けてしまったり・・・・・・

このような人には、たとえば

もし仮に、今の会社と同時に内定を取ったとしてもそちらに行ってましたか?

今の会社になくて、次の会社にあるものは何ですか?

家族の積極的な同意はあるのですか?

といった質問を投げかけます。衝動や動揺、安易な誘惑から守るのも管理職の大事なしごとですからね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント