コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ゴールデンウィークの過ごし方考えよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2621

time 2017/04/28

ゴールデンウィークの過ごし方考えよっと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2621

みなさんこんにちは。下ちゃんです。朝起きたら、太陽の光が窓にあたり眩しいくらいであった。今日も高気圧の影響で良い天気に恵まれそうである。気温も平年並みということで過ごしやすい1日なるという。

 

明日からゴールデンウィーク突入ですね。新人くんも少し一息つけるかなぁ。

しかし、この黄金週間の過ごし方でライバルとの差がつくのではないでしょうか。若いときは苦労を買ってでもしろと私の時代はよく言われたものです。

課題を見つけ、原因を抽出しそれをクリアするように改善策を考えて過ごす人と、メリハリをつけずダラダラと過ごす人とでは全く黄金週間明けの行動に違いがでてくるのではないだろうか・・・・・・

 

四字熟語に「積小為大」という言葉があります。「小を積みて大と為す」

何事も順というものがあり気に逸って速成を願ってはならないという戒めの意味があります。
小は自らの身の丈にあったもの、平凡なものでありそれが集うことでやがて大なるものへとなる。

小さなことの積み重ねが自分の進化につながる。まずは自分にできることから習慣化してみましょう。

「人は習慣化する必要性を強く感じているもの以外は、習慣化することができない」ですからね・・・・・

 

こんな管理職はどうだろう・・・・

一生懸命仕事に励んでいるが、上司が人を好きではなく部下の手柄は自分という人いますよね。

そのような上司のもとで仕事している部下はたまったものではないですよね。

しかし実際このような光景はよく見かけますね・・・・・

そのような上司は本当であれば降格ですよね。しかしその上の上司の保護にかかり何の影響もなく仕事をしている。仕事の質ではなく、ごますりが得をする?

こんな職場風土はどうでしょう~みなさんわかりますよね・・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント