コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

リーダーの成長は一朝一夕では難しいものである・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2622

time 2017/04/29

リーダーの成長は一朝一夕では難しいものである・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2622

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日も良い天気でした。電車の窓から見える風景が、なぜか心を落ち着かせてくれるそんな1日でした。時間に追われバタバタしている現実。そのような中、電車の移動時間はうまく使えば心地よい時間に変身するかもしれません。

今日の天気はどうだろう・・・・幾度となく話しをしてますが今日から黄金週間スタートですから。昨日も帰りの新幹線は、席がなくデッキで立っている人が居ましたから~

 

さてこんな言葉を思い出しました。

「部下に指示を出して動いてもらうことは、管理職に任命されたその日から可能であるが、部下を巻き込んで望ましい行動を引き起こすことは一朝一夕には実現できない」・・・・

リーダーシップを発揮するには、それなりの土台を築く必要がありますよね。

単純に命令するだけなら権力をかさにすればできるわけで・・・・信頼関係を結んでいくことが大事なことを。

先頭に立って部下を引っ張っていくことやあるいは後ろで部下を見守ること大事ですよね。

それが出来ているのかなぁ・・・・と自問自答してみなきゃ

 

仕事を投げっぱなし(丸投げ?)するのではなく、適時適切に様子をうかがい、必要に応じてアドバイスを行い、何かあったものなら責任は俺が持つくらいの姿勢をブレずに示すこと大事です・・・・

こんなことないですか?

口ではなんでも相談しろよと言ってても、いざ部下が相談を持ち掛けたら、面倒くさそうに対応する上司って・・・・

こんなことを繰り返しているようであれば部下にとっての上司の値打ちが決まってきますよね。

いかに真摯に対応するかですよね。人材育成の礎は地道にコツコツと築いていくことが大切なんですよね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント