コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

氷河期世代のゆくへはどうなるんだろう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2626

time 2017/05/03

氷河期世代のゆくへはどうなるんだろう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2626

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日から後半のゴールデンウィークに突入です。今年のゴールデンウィークの天気は上々ではないでしょうか。この後半の5日間も良い天気に恵まれればいいのですが・・・・週末は雨模様という予報もでていますね。今日明日お出かけした方がいいかもしれませんね~

そういえば開業して1か月になりますね。テーマパーク「レゴランド・ジャパン」が・・・・ホテルや鉄道に好影響が出ていると新聞に掲載されてました。JTB中部によると、愛知県の宿泊施設の46月の予約は昨年の2割増しだそうです。ただ、園内に弁当や飲み物を持ち込めないとか入園料が高いなどの不満も聞かれるらしい。そこで運営会社は、年間パスポートを424日までに買った人を対象に、同行者2人まで1日券が半額になるキャンペーンをこの5月末まで実施するらしい。マーケティングですね。

 

厚生労働省は、就職氷河期世代の人たちを正社員として雇った企業に対する助成制度を設けたそうです。

その

氷河期世代というのは、1990年代後半から2000年代前半に就職活動を行った現在35歳~44歳の人が該当するとのこと。

35歳~44歳の非正規雇用者は393万人で、25歳~34歳(290万人)、45歳~54歳(387万人)よりも多い(労働力調査 2015年)。また、中年フリーターと呼ばれる35歳~54歳の非正規雇用者(女性は既婚者を除く)の増加も問題となっている。

3544歳の正社員比率は4~6月期が70.5%で、第2次安倍内閣が発足した直後の13年1~3月期に比べ0.7ポイント低い。一方、1524歳の正社員比率は56.0%だが、同じ期間に6ポイント改善しており、厚労省はデフレ脱却には氷河期世代のテコ入れが欠かせないと判断したらしい。

 

助成制度は「過去10年間で5回以上の失業や転職を経験した35歳以上」で、現在無職の人や非正規社員を正社員として採用した企業に対し、中小企業で1人当たり年間60万円、大企業で同50万円支給するというもの。

また、求職者が高い意識で就職活動に臨めるように、ハローワークなどにおける就職促進セミナーにも力を入れているそうだ。

就職氷河期世代のゆくへが今後気になるところでもある。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント