コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

リーダーは部下に共感を与えているのでしょうか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2636

time 2017/05/13

リーダーは部下に共感を与えているのでしょうか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2636

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は雲も多く鬱陶しい天気で夜には雨が降り出しました。今日も雨が降ってますね~昼以降でしょうか、晴れるのは・・・・

昨日帰りの電車の中で、大学生だと思うのですが、会話が耳に入ってきました。明日は母の日のプレゼントを買いに行くと・・・・今度の日曜日母の日ですよね。みなさんは日ごろの母親に対する感謝の気持ちはどのようにするのでしょうか。品物ではなく手紙というのもいいかもしれませんね。照れくさくて直接伝えるのが苦手ならば、そっと手紙を渡すのも一つの方法ですね。

 

さて話は変わって、

上司と部下との間に信頼関係がなければ、命令によって、人は動くふりをします。命令によって、人を心からやる気にさせることはできない。上司が仕事を楽しめと言ったところで、仕事を楽しむような部下はいないと思います。

上司が部下に命令したとき、部下がどんないい返事をしたとしても、見ていないところで何をしているのかわかりません。命令によって人は行動するように見えても、心の中ではどう思っているのか、それは見えないで嫌々やっているかもしれないわけです。

 

では自発的にワクワクしながら行動するためにはどうしたらよいでしょうか・・・・人が自分から行動するために必要なのが共感だと。共感は、上司の姿勢から生まれる。上司が仕事を楽しまない限り、部下も仕事を楽しむことはできないということです。仕事が楽しいと思っている上司の言葉だけが部下の心に伝わります。

あとは問題が起きたとき上司がどのように考えて行動するのかを部下は注目しているのです。問題から逃げることなく、真正面から受け止め、真摯に立ち向かう上司の後ろ姿が部下の心に共感を呼ぶのではないだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント