コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

失敗を恐れず行動を変えてみようよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2640

time 2017/05/17

失敗を恐れず行動を変えてみようよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2640

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は1日社員研修でした。課題発見力や計画力・創造力という考え抜く力を身につける勉強をしました。

これからの会社なのでやりがいありますね~

今日は人事相談です。今、話題の保育所なんです。先生の確保も大変です。一所懸命1日頑張っていらっしゃるので何とかお役に立てればと思っています。

今日も高気圧に覆われ天気は良いみたいです。ただ大気が不安定で一時的に雨が降ることもあるみたいです。

週の半ばです。自分の立てた計画通り進むように努力をしましょう~

 

さて話は変わって、

行動を変えることって大事ですよね・・・・・

本気で常にチャレンジする気持ちがあれば、その仕事のプロになれると思うのです。

また持ち続けることができれば、失敗を恐れることはない。

失敗することを恐れるよりも、失敗を恐れることによって消極的になる自分を考えてみて・・・・・

もって生まれた能力を試そうとしなくなる自分を恐れなくてはいけないのではないだろうか。

 

また、

上司と部下との関係に限らず、すべての人間関係の基本は何だろうと考えたときに出てくる答えは、誠実さではないだろうか。

誠実であればこそ、そこにはよき人間関係が成立し、よい仕事につながっていくのではないか。

「面従腹背」という言葉を知っていると思います。意味は、

うわべだけ上の者に従うふりをしているが、内心では従わないことである。

このような環境の下では、決して人間関係はうまくいくはずがないと思うのです。

役がどうであれ1人の人間として接することができるようにしたいものである。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント