コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

他人を巻き込む力 うまくなりたい~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2641

time 2017/05/18

他人を巻き込む力 うまくなりたい~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2641

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今週は良い天気に恵まれそうですね。週末は気温も上がりそうですし、このようなときは、熱中症に気をつけないといけませんね。こまめな水分補給も忘れずに・・・・

何か盛り上がりに欠けるワードがあります。「プレミアムフライデー」です。

月末の金曜日の仕事を早く終えるということでスタートしたものです。金融機関が調査した結果が載ってました。

大阪府内の中小企業の割合が2.4%と・・・・低い~(笑)

理由は大企業的な発想でついていけないとか取引先があり、自社だけの判断では参加できないなどといった消極的な意見が目立ったとのこと。4月上旬に1400社を対象とし、1302社から回答を得たと・・・・

業種別では運輸業が、規模別では従業員50人以上の企業がそれぞれ実施できなかった。

実施せず、今後も考えはないと回答した企業の割合が69.8%という、一般的に立場の弱い中小企業が率先して参加することは困難で、今後の広がりも限定的なのではとの声も上がっていたとのこと。

 

さて

どんな仕事でも、仕事は一人でするのではありません。お客様や取引先、関連する部署、上司部下など必ず他人と関係していますよね。自分ひとりでは、仕事の結果は得られないということも理解していると思います。

が、何としても成功させたいとの思いが強く、相手を意のままにコントロールしたくなる自分が居てませんか・・・・

たとえば、相手が部下である場合、野放しにして統制が利かないと困るので、報連相を徹底して、管理しているという人もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、結果を出す人は、相手をコントロールしようとしません。

相手を支配下に置き、コントロールしようとすると、自分にとって都合が良いか、そうでないかの視点からしか見られなくなります。すると相手の持つ能力を制限することになったり、結果的に相手が離れていったりしてしまうのです。よって結果を出す人は相手の行動力を高めることを考えています。自分の成し遂げたいことを、相手に協力してもらうために、相手の好きなこと、得意なことが活かせるような協力態勢を相手と一緒に考えるようにするのもいいかもしれませんね。

みなさんも一度振り返ってはいかがでしょうか・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント