コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

困難は自らを成長させる良い機会と捉えられるかだよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2649

time 2017/05/26

困難は自らを成長させる良い機会と捉えられるかだよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2649

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日から出張中です。昨日の夜から雨が降り出して、お店のご厚意で食事をしたところで傘をいただきました。ありがたい~今日も雨が降ってますね~

雨の出張あまり気持ちはよくないですね・・・・・あっそう言えば今日はプレミアムフライデーでしたね。15時までに仕事を片づけて消費に貢献しますか・・・・う~んできそうにないです(苦笑)

 

さて、

新入社員の方々、概ね入社して2か月経過しましたね。あっという間だったという人も、まだ2か月しかたってないとかいろいろな感情があると思います。

 

しかしここは「光陰矢の如し」です。意味はご存知のように

月日の経つのはあっという間で二度と戻ってこないから、無為に送るべきではないという戒めを含んでいる

今日はこれぐらいでいいかとか仕事をためていませんか?

11日大事にしましょうね。

 

こんなことないですか?

今月は納期が迫っている仕事が集中しており、日々整理をしないととんでもないことになってしまうので少々あせりがあることが・・・・・

暇というか比較的時間があるときに回すことができたらなぁと思うこともあるのではないでしょうか。

 

いやいやそんなことを思っていること自体まだまだ成長が足りないと自問自答している自分がいるような・・・・・

むかし先輩にこんなことを教えてもらった記憶がよみがえりました。

 

「われわれ人間の自然な感情として困難に直面するのは嫌なものだよなぁ~できれば避けて通りたいと思うだろう。ところが平穏な状況下では何かを発展させようという意欲が湧かず、知恵もでない。だから困難のない状態が続くと人は墜落してしまうのだよ。逆に、困難は自らを成長させるよい機会として積極的に迎え入れ、そしてそれを克服したときには、人はえも言われぬ喜びを感じるものだよ。感じるだけではなく、自分自身が思わぬ成長を遂げることができるんだと・・・・・」

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント