コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

リーダーがチームの空気をつくる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2669

time 2017/06/15

リーダーがチームの空気をつくる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2669

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日も天気は良かったですね。今日も良い天気に恵まれそうです。

あっという間に6月も中盤に差し掛かり後半に突入です。今日は打合せの1日になりそうです。

一昨日であるが、サッカーのW杯アジア最終予選をたまたま出張中のホテルで観戦をした。素人ながら見ていて、海外組と国内組の動きがリンクしてなかったように見えた。本田選手の顔を見るとイライラしているようにも見えた。あるスタッフがコメントしていた内容が、コンビネーションがスムーズにいかないから、一人ひとりの体力的な負担も増えたのでは・・・・・と。

最終予選も残り2試合、オーストラリアとサウジアラビアと8月下旬から9月上旬にかけて戦う。

海外組と国内組との連携がカギを握りそうである。

 

さて、仕事上のチームワークって何だろう?

仕事をしている以上、必ず多くの人と関わることになります。そんな時に、必要となってくるのがチームワークですよね。

チームワークが悪ければ当然作業ははかどりませんし、それどころか関係の悪化によって常に重苦しい空気の中に身を置かねばならないことにもなりかねます。では、チームワークが良いってどういうことなんだろう・・・・・

チームとしてかかせないのがリーダーの存在です。リーダーの良し悪しによって、そのチームの統制がとれているかが変わってきます。

大切なのは、リーダーがメンバーの力をきちんと理解していることだと・・・・・

適材適所というものが人にはありますよね。非力な分、事務処理が得意なメンバーに重労働を任せても作業が進むとは思えませんよね。

リーダーとは、そのチーム全体を引っ張る重要な役割だと思うのです。

リーダーが各メンバーの得意な面を理解し、そこを伸ばすように育てることが、最高のチームワークを作り出すことに必要不可欠だといえるでしょう。もう1つは、

最高のチームワークを構築する上で、お互いの信頼関係が重要だと・・・・

ここで少しでも猜疑心や蔑みの感情が生まれれば、当然チームワークは崩壊してしまいます。

仕事をする時に大切なのは、何かあった時にサポートしあうことだと思うのです。互いが互いの存在を気にかけ、敬意を払い、信頼できる関係をもつことで強い団結力が生まれます。

また、何かあった時に他のメンバーに自分の身をゆだねることができるという覚悟をもつことも、信頼といえるでしょう。自分の力だけではどうしても解決できない時、他のメンバーに頼ることができる。

このような関係を築くことで、最高のチームワークを発揮することが可能になる。

 

チームワークでサッカーW杯最終予選を突破してもらいたい・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント