コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

恥ずかしいことは、知らないことを知らないままにすること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2671

time 2017/06/17

恥ずかしいことは、知らないことを知らないままにすること・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2671

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今週も終わりました。ざっと振り返りをしてみましょう。計画通り行動できたでしょうか・・・・・それとも時間に追われ何もできなかった・・なんてないでしょうか。

あるべき姿がありそれに向かって進み、現状が明確に、そこでギャップがないかどうか確かめる。

ギャップがあれば、その原因を考え対策を練る。本気と覚悟で取り組むこと。

話は変わって、6月と言えばやはりアジサイの花でしょうか・・・・・

新聞に綺麗なアジサイの花が掲載されてました。兵庫県三木市の大型複合リゾート施設のネスタリゾート神戸で、アジサイが見ごろを迎えているという。4月にできた棚田のような花畑「ネスタフローラ花結びの谷」では、高低差約40㍍の斜面に、約5万本が植えられていて、現在7分咲だと・・・・・

 

さて話は変わって、

「虚勢」という言葉が頭に浮かびました。虚勢とは何だろう?と思い辞書を引いてみました。

 

自分の弱いところを隠して、外見だけは威勢のあるふりをする。からいばりするという意味がありました。

 

ビジネス社会おいて、この気持ちが過度に出ると、逆にマイナスになるのではないだろうか・・・・・

自分の、今の力をして、できそうにないのに、「できる」と虚勢を張る。

どうだろう。

結局やらせてみせたものの失敗してしまった。こんなことなかったですか?

 

また、知ったかぶりをする人間も困りようである。

知っていることは知っている、知らないことは知らないという正直な気持ちが必要だと。

 

勇気もいることだと思うが。これから、先の長い新人は、目先より将来を見越した状態をつくるべきだと・・・・・

知らないことは決して恥ずかしくはないのだ。

恥ずかしいのは、知らないことを知らないまま勉強もしない、努力もしないことである。

こんなことではダメということですね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント