コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

できるだろうかではなくどうやったらできるかが大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2673

time 2017/06/19

できるだろうかではなくどうやったらできるかが大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2673

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さぁ新たな週のスタートです。少し早めにでて今週の段取りを整理してみるのもいいかもしれませんね。昨日も書きましたが、プロ野球交流戦が終了しました。結果はやはりパリーグ、ソフトバンクホークスが優勝しました。V3ですよ~強すぎる。チームワークもいいですね~まとまりがある。各々の役割が決まっているのでしょう。それを適確にこなすところが強さの秘訣かも・・・・・

 

う~ん今日の天気は気温が高そうです。所々で真夏日になる予想です。熱中症には十分気をつけましょう!

今週半ばは雨が降りそうな予想をしているようです。本格的な梅雨になるのでしょうか?

 

さて

リーダーは、ある程度仕事の基本が身につき、ルーチンワークもこなし特に支援しなくてもこなせる段階の中堅社員の育成も重要の1つだと・・・・・

そのような中、こんな人はいませんか?

 

たとえば、新規事業を企画する時や、従来の業務のやり方を変えなければならない時に、できることよりできない理由を探そうとする人。

あるいはその反対で、すぐにできますという人が・・・・・

 

従来のやり方を変えるのは、最初は大変で不安があることでしょう。

しかし会社は従来の方法をやり続けるのみではなく、顧客のニーズを満たし続けるためには、新しい価値の創造を考えなければなりません。

もちろん企業として存続するためには、新規事業も立ち上げなければならないと思います。

 

自分にできるだろうか?ではなく、どうやったらできるだろうか?

を自ら問う積極性が必要であることを、常にコミュニケーションを通じて理解させることが重要なのではないでしょうか・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント