コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

余裕のない仕事はダメでしょう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2674

time 2017/06/20

余裕のない仕事はダメでしょう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2674

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日もいい天気に恵まれました。電車移動で1時間半は結構きついですね~往復3時間ですから。比較的電車の中は人が少なかったので、ノートパソコンで仕事が出来ました。

プロゴルフでまた新たな記録が出ましたね。松山英樹選手が全米オープンで2位。これは37年前に青木功選手が出した順位と一緒。

今季メジャー優勝も近直達成しそうなそんな勢いがありますね~

世界ランキングも4位から2位へあがり、自身が持つ日本製最高順位を更新したという。あとは1位しかないです。

凄いです。

 

梅の実の生産量が日本一の和歌山県で、梅酒の仕込みが始まっているという記事があった。熟した南高梅から立ち上る甘い香りのなか、職人たちが梅の実を洗ったりタンクに漬けたりする作業に精を出している写真が載っていた。秋には漬けた梅の実を取り出して、3年寝かせて熟成させるという。凄い手間暇をかけているんだなぁと感じましたね。そりゃ美味しい梅酒が出来るのもわかりますよね

 

さて、

管理職からよく相談を受けることが、部下への時間管理である。

部下に仕事を任せたのはいいのだけれど、締切間際になって「まだ出来ていなくてもう少し時間ください」と言われたことないですか。

このケースの場合は、まずその原因を特定しなきゃダメですよね。

もしかしたら、管理職であるあなたが部下の能力や時間的に処理できる以上の仕事をさせたのかも・・・・・

 

自分が指示した仕事以外にも、部下がどのような仕事を抱えているかはチェックしなきゃならないし、部下の自己流のやり方で仕事を任せると、どうしても仕事の進み具合にズレが生じるので、仕事のプロセスを標準化できる業務については、あらかじめ手順書や管理する方法を決めておくなどしておいた方が良いと思うのです。

 

問題が部下本人にある場合は、まず行動を改めるように働きかけることが大事である。

部下がルーズで「多少遅れてもいいだろう」と思っているのであれば即刻注意ですよね。

一人の仕事が遅れることがいかに他のメンバーに迷惑をかけているのか、社会人として信頼をなくすことを懇々と悟らすことです。

 

逆に几帳面すぎる部下の場合は、完璧を求めすぎて作業が遅れがちになる。こういう場合は物事の優先順位や取捨選択をつけることの必要性や未完よりも完成させることが重要であることを伝えることを教えてあげることが大切である。

当の本人である部下は、締切に間に合うと過信しているところがあるので、計画をしっかりと立てさせて、それが実際にできるかどうかをチェックさせることも必要である。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント