コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

職場の環境によって人材は作られる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2677

time 2017/06/24

職場の環境によって人材は作られる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2677

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日の夕方ごろから徐々に雨が降るみたいです。明日からは梅雨前線が活発になりそうですね。来週はほぼ雨の日が多いような週間天気予報を見ています。

鬱陶しい6月最終週です。気持ちが切れることなくしっかりと前を向いて行動しなきゃね。

 

さて、

人材育成の話しですが、仕事ができる人とできない人を分けるのは入社して10年間の過ごし方によって変わるということを・・・・・

仕事ができない人って最初から仕事ができなかったわけではないと思うのです。組織という環境のなかで育てられたのでは。

人材は職場の環境によって作られるともいいます。

プロ野球の世界でも、鳴り物の入りで入団した選手でも大成するする人もいれば3年ぐらい経過して、辞めていく選手もいます。

 

今の若手社員の方に発信したいのは、今の職場の環境が合わないなぁと思って11日過ごしているのではあれば、できるだけ前向きに成果や経験を積み上げていくことを目標にしてください。

それを習慣化していけば、3年・5年と経過していくにつれ、変化が訪れると思いますよ。

 

「環境は人を変える」と言いますよね。しかしその人自身の心の持ちようで変わるということを理解してこれからの行動につなげていただきたいものです。

若手社員にといいましたが、中堅やベテランの社員に対しても同じように考えていただきたいのが、10年後の自分ですね。どうなっていたいのか明確にしておくことが大事だと思う。

不透明な時代だからこそ・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント