コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

心を落ち着かせて余裕を持った行動したいですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2682

time 2017/06/29

心を落ち着かせて余裕を持った行動したいですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2682

みなさんこんにちは。下ちゃんです。ここ最近同じことからスタートしてますね~梅雨嫌ですジメッとしてて。

今日も梅雨前線の影響で雨が降ったりやんだりと・・・・・

しかしこんな風景をみれば心が和みます。

ラベンダーが見ごろを迎えている。大阪府の和泉市の和泉リサイクル環境公園で。

2千平方㍍の畑を、青紫色の花が埋め尽くされ、甘い香りを漂わせているいう。

 

さてこんな記事が載ってました。働き方改革の見直しということで・・・・

会社内で座ったままのパソコン作業は禁止だって!生活用品大手のアイリスオーヤマが今月中旬から、パソコンを立って使うためのスタンディングテーブルの導入を始めたとのこと。

社員の集中力を高め、よりよいアイデアを増やす狙いがあるらしい・・・・

立ちっぱなしだと疲れるため、その作業にパソコンが必要かを見極めるようにしているとか、連絡をメールから電話に変えたり、アイデアを練るときはネット検索をせずに、同僚と話したり自分でスケッチしたり工夫をしているとか。

 

さてあるリーダーの話

傾聴スキル(話しやすい環境づくり)を身につける・・・・

コミュニケーションアップするためには、スタッフがオープンに話ができる環境をつくることです。

そこでリーダーは相手がより安心して気持ちよく話ができるような聴き方、反応の方法を身につける必要があります。

「傾聴」という言葉を聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。

人の話を聴くときは、相手の言葉に表れていない感情や想いまで感じ取ることが求められます。

傾聴は相手に意識を向けることが大事なのです。

 

さぁ6月も今日いれて2日です。しっかりと立てた計画の達成に向けて行動しまましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント