コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

教えれば伸びるかどうかここが大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2684

time 2017/07/01

教えれば伸びるかどうかここが大事だね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2684

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日から7月スタートです。しかし寝苦しく感じた朝です。これが続くと思うとクーラーをと思うのですが、まだまだこれから夏に向けて暑さが増してくるので、できるだけ自然にあわせていきたいと思うのです。クーラーをつけて寝ると(タイマーセットはしますが・・・・)朝を起きると気だるく感じるんです。

これからの夏本番をどう乗り切るか今から対策を練っておかないとね・・・・・

 

大阪三大夏祭りの一つ「愛染まつり」が初日恒例の「宝恵駕籠(ほえかご)パレード」で始まった。

「べっぴんさんじゃー」や「商売繁盛」などの威勢のいい声で谷町筋を練り歩いている写真が載ってました。

あと2つは天神祭と住吉祭ですね。

 

さて、

中小企業は大手と違って人事に関してとくに人材採用に苦戦を強いられています。

思うように人材を選べないのです。したがって、一定レベル以上の人材を揃えようとしても難しいのが現実です。

またレベルの凹凸の幅も大きくなります。中途採用から新卒採用にシフト変えをしている中小企業も増えてきましたが、まだまだ中途採用に頼っているところも見受けられます。

 

ある会社の採用を見ていますと、勘や雰囲気に頼っている部分があり、立派な事を言うので雇用してみたら期待外れだったとか、文章が書けないといった事例がたくさん出てました。採用するポイントとして、基礎能力があるかないかを見抜くことが大切だと・・・・・

今、うちにとって必要な知識や技能はないけれど、教えれば伸びる基礎能力と資質の土台を備えているかどうかは大事です。

読み書きそろばんと昔は良く言ったものです。聞くや話すといったところは面接でわかります、あとは読むと書くといったところはペーパー試験をしてみるのもいいかもしれませんね(もう実施しているというところは多いと思いますが)

あとは基本的な資質があるかどうかですよね。基本的な資質の一番が、仕事に誠実に取り組む気持ちだと・・・

これがないとね~

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント