コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

リーダーは一人前社員作らなきゃね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2685

time 2017/07/02

リーダーは一人前社員作らなきゃね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2685

みなさんこんにちは。下ちゃんです。蒸し暑いです。寝苦しいです。今週は多くなるのでしょうか・・・・

今日は半夏生です。夏至から数えて11日目、もしくはそれから5日間といわれてますね~

京都最古の花街・上七軒で、浴衣姿の芸舞妓がもてなす恒例のビアガーデンがオープンした記事が載ってました。

冷えたビールでのどを潤している写真が上七軒の夏の風物詩を醸し出している。京都へ行く機会があれば行ってみたい~

95日までやってるそうです。

今日は梅雨前線が日本海側にあり、太平洋側では晴れ間が・・・・・暑い1日になりそうです。水分補給マメにしないとね。

 

さて話は変わって、

中小企業では、一人前社員がどれだけいるかが競争力といっても過言ではないのでは・・・・

 

どの会社も、仕事の「し」の字もわからず入社してきて、いつ一人前の戦力になってくれるかわからない人ばかりなのと、教育に時間と労力と費用がかけられない中で、仕事に取り組む姿勢と基礎の基礎という能力から、根気よくしっかりと教え込まないとならないのである。教育をして一人前社員にするしかないのです。

 

ここでチェック!

「みなさんの会社の社員はできてますか」・・・・・

 

自分がしている仕事を自分で説明できますか?

自分に何の部分を任されていて、求められているのは何で、いつまでにやらなくてはならなくて、どこまで進んでいるか、見通しはどうかをいつ聞かれても説明できる?

それから、報告するときは、必ず結論から話していますか?

一人前の社員を作らないとね・・・

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント