コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

相手のことを考えずに発信してませんか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2690

time 2017/07/07

相手のことを考えずに発信してませんか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2690

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は七夕ですね~えべっさんで有名な西宮神社では「夏えびす」が開催される。先だって昨日はLED電球約2000個を使った「天の川」の試験点灯があった。71020日の夕方から午後9時まで点灯されるという。時間があれば行ってみたいなぁ・・・・

 

公式戦の最多連勝記録を30年ぶりに塗り替えた中学生棋士の藤井聡太四段。さすがです。連敗はしなかったですね。「以前よりは若干勝敗にこだわる感じになった」とまた一歩成長してますね~少しでも爪の垢を煎じて飲むようにしたいと思いますね。

 

さて

こんなことないですか?相手にどう思われても、自分の意見と事実だけを明らかにすればよいという考え方でいる人を・・・・

相手の事を考えずに発信してしまうなんてことないですか。

似たような意味の言葉でも、相手に言われてうれしいと感じる言葉もあれば、逆に傷ついてしまう言葉だってありますよね。

「あなたはいつも慎重ですね」と言われると、細心の注意を払って物事を着実に遂行するというプラスのイメージを持つことができるのですが、「あなたはいつも臆病ですね」と言われると、気が小さく、オドオドしているマイナスのイメージを持つような・・・・・そんな気がしますよね。

 

わかりやすく情報を発信しても、自分の事を傷つけるような人の発言を誰が理解しようと思いますか?

絶対ダメですよね・・・・・・

もし私がこんな言い方されたらどう思い感じるのかを自分に置き換えてみることが先決です。

そうすれば相手に配慮した言葉を使うことになるのではないでしょうか。

日ごろから気をつけてみては・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント