コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

職場での人間関係って難しいですよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2696

time 2017/07/13

職場での人間関係って難しいですよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2696

みなさんこんにちは。下ちゃんです。蒸し暑さがここ最近特に感じるのは私だけでしょうか。そろそろ梅雨明けしそうなことを予報でも言ってますね。今日も暑さは猛暑日になりそうな勢いです。熱中症対策しましょう~夏バテ防止も・・・・

 

さて

職場の人間関係でストレスを溜めてしまう、そんなことないですか。こんな記事が載ってました。

まずはいい人すぎると、ずるい人が集まってくるということです。

いつも笑顔で「ハイ!」と返事をする。これは、とても良いことなんですが、イエスマンになり過ぎると、ずるい人が周りに集まってきて「便利屋」にされてしまう恐れがある。

たとえば先輩から「ついでに、これもやっておいてよ」と言われたとき、「え~と…」などとモジモジしていたら、「じゃあ頼んだぞ」と押し付けられ、自分だけが深夜まで残業する羽目になってしまう。

そんなときは、「こっちも手が離せないので、金曜まででいいですか?」と、自分の意見をはっきり述べなければなりません。

たとえ相手が上司や先輩であっても、「無理なものは無理」「難しいことは難しい」と自分の意見をはっきり述べることが、自分の立場をつくるコツであると・・・・・

それをしないと、ストレスの溜まる仕事が自分のところへドンドン回ってきますよ~

 

もう1つ、「裏の常識」に従う・・・・・

社会には「裏の常識」というものがあります。

たとえば、自動車の運転では、制限速度40㌔の見通しのいい道を「40キロ以下」で走っている車は意外と少ないものです。この場合の「表の常識」は制限速度40㌔ですが、「裏の常識」は40キロより少し早く走ること。

「表の常識」をあまりにも厳守しすぎると、周りの人をイライラさせてしまうこともあるのです。

どこの職場にも、裏の常識があるはず。「裏の常識に従う」というと道徳的ではありませんが、それが実在することも事実だと・・・・・納得できないかもしれませんが、周りの人と衝突して自分が潰れてしまっては元も子もありません。ある程度は、頭を柔軟にしていくことも大切です。

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント