コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

尖った若い時から年を積み重ね行雲流水のようになれるかなぁ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2699

time 2017/07/16

尖った若い時から年を積み重ね行雲流水のようになれるかなぁ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2699

みなさんこんにちは。下ちゃんです。夏バテしてませんか・・・・適度な水分補給してますか。厳しい暑さが続いてます。外に出る時間は朝か夕方かにしたいくらいです。しかし部屋のなかに冷房をきかし居ても、体がだるくなったり、ワガママですよね~しかし健康管理・体調管理はしないとね。世間では3連休の2日目。明日は海の日ということで、いろんなイベントが行われるのでしょう~

 

昨日はゆったりとした時間を持てました。本を読んでいると、四字熟語の「行雲流水(こううんりゅうすい)」が気になりました。

行雲流水とは、物事に執着せず、自然の成り行きに身を任せること。また、とどまることなく自然に移り変わってよどみがないことのたとえです。行く雲と流れる水というイメージ。きれいな言葉だと・・・・

会社においても、ガツガツさ「オレが俺が・・・・・」ということでは長くは持たないですよね。流れる雲のように形を変えてつき合い柔軟に対応するようになりたいですね。

 

さて

よく根回しという言葉を聞くことがあります。今一度、根回しとは・・・・調整というプロセスで、問題を解決したり、意思決定したりする際に必要なのものであると。また

樹木などの移植の12年前に、広がった根を、根もとを中心に残して切り、細根の発生を促すこととして使われています。

根回しってなぜか後ろめたいように受け止められるってことないですか。しかし、自分が正しいと思ったことに対して、根回しは必要ないとして意見をいうがなかなか通らない。ようやくわかったこと・・・・

正論だから通ると考えるのは正しい考え方ではあるのだけれど、ビジネスの世界では非常識だったんだと

ビジネスの世界で、正論だからといって、必ず通じるわけではないということを。

だから、自分の考え方を相手に理解してもらうことが大切でありそのような行動が根回しなんだと・・・・

だから自分がやりたいことを実現するには大変重要なプロセスなんだと。これはまさしくビジネススキルなんですよね~。

明後日から新たな週がスタートします。根回しを少し意識した行動してみてもいいかも・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント