コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

信頼関係の構築はほんの少しの行動だと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2702

time 2017/07/19

信頼関係の構築はほんの少しの行動だと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2702

みなさんこんにちは。下ちゃんです。うなだれる暑さが続いてます。こまめに水分補給しないと熱中症になりそうです。今日も猛暑日に近いくらい気温が上がるという。あまり無理をせず、体調管理には気をつけましょう~

 

こんな記事が載ってました。

若者争奪戦 走る地銀 と、学生ら若者に口座を開いてもらおうと、地方銀行が知恵を絞っているという。

支店に無料でコーヒーが飲めるカフェを置いたり、手数料を終日無料にしたりと・・・・将来のお得意さまをいち早く囲い込む狙いだそうです。

金融庁の試算では、253月期には全国の地銀の6割が本業で赤字になるという・・・・

顧客基盤の拡大が最需要課題に地銀はなっているようである。銀行間の若者の争奪戦は激しさを増しそうである。

 

さて

相手に何らかの行動をおこしてもらいたいときってありますよね。そんなとき大事なのは相手からの信頼を得ることだと・・・・人って信頼関係が構築されている相手の話については、簡単に受け入れていませんか。そんな光景よく見かけます。

 

以前にもお話しした根回しなんですが、根回しって相手があって初めて成り立ちますよね。根回し以外でも交渉や相談、依頼などもそう、仕事で必要になる対人関係のスキルはすべて相手との信頼から成り立ってます。

いきなり初対面の人に、仕事の相談ってないですよね~相手がどんな人なのかわからないのに・・・・・

仕事に必要な対人関係は、相手に理解と納得をしてもらい、味方になってもらう行動だと・・・・だから信頼関係を構築しておく必要があると思うのです。

 

その信頼関係の構築は、今の自分の行動にほんの少し行動をプラスしていくことです。

日々、そんなほんの少しの行動をやってみましょう~

ただし気を付けないといけないのは、信頼は何もしないと徐々に減っていき、信頼を裏切る行動をすると一気にマイナスになることを。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント