コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

鶏口牛後 自分の理想はどっちだろう?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2707

time 2017/07/24

みなさんこんにちは。下ちゃんです。天神祭を前にして、女性が担ぐ「天神祭ギャルみこし」が天神橋筋商店街を練り歩いている写真が載ってました。梅田の方では、ゆかた祭りが22日と23日の両日開催されたり、この暑い夏を見た目?涼しくしてくれているかなのかなぁ~

 

今週もスタートしますが、天気予報を見ると猛暑日に近い気温が予想されてますね~体力がもつかなぁ・・・・意識して水分補給はしてますが、みなさんも十分気をつけましょう。

 

さぁ夏の高校野球も徐々に甲子園の切符を手にした学校も増えてきました。我が兵庫も昨日ベスト8が決まりました。順当にシード校が勝ちあがっているが、その中でも滝川二は唯一シード校外で勝ち上がってきた。

泣いても笑ってもあと3試合勝てば、念願の甲子園に・・・・暑いが1つの目標に向かって頑張れ~

 

さて話は変わって、

今日の四字熟語です。

 

こんな言葉が頭に残りました。「鶏口牛後(けいこうぎゅうご)」という四字熟語です。

この意味は、大きな組織の末端より、小さい集団でもその長になったほうがいいということです。

では、この言葉通り、鶏のくちばしに乗っかる自分、あるいは牛のお尻にひっつく自分をイメージしてみてください。

どちらが、自分の理想でしょうか?

リーダーシップを発揮したい、一国一城の主になりたいか否か。当然、小さい組織の方がリーダーになりやすいですし、そうした訓練も多く行うことが出来ると思います。マネジメント経験も早い時期から積めることでしょう。その反面、小所帯の常として安定性に欠けるということもあり得ますよね。

 

今日から新たな週のスタートです。気持ちを切り替えて立てた目標について、行動しましょう~スタートが肝心ですからね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント