コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

完成度よりまずはやり切ることが大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2709

time 2017/07/26

完成度よりまずはやり切ることが大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2709

みなさんこんにちは。下ちゃんです。蒸し暑いです。湿気が多いです。体力を奪う難敵です。体調崩していませんか・・・・健康管理には十分気をつけましょう~

今日も暑い1日になりそうですから。

 

暑い夏と言えども、昨日の天神祭の花火約5000発は夜空を彩りましたね~クライマックスの船渡御では約100隻の船団が大阪市中心部の大川を行き交い、船のかがり火やちょうちんの明かりが川面を照らす・・・いいですね~

夏の風物詩です。

 

さて、中小企業には重荷になるかも・・・・最低賃金3%上げへという記事がありました。

厚労省の会合で、全国の加重平均で25円上げるべきだとの目安をまとめたとのこと。実現すれば全国平均は848円になる。2年連続で安倍政権の目標通りになっているようです。

 

最低賃金額を決めるうえで重要なデータが中小・零細企業の賃金上昇率で、今年は1.3%だったのです。

3%はほぼ遠いような気がします。

 

仕事を溜めていませんか?

一気感というワードが浮かびました。四字熟語では「一気呵成(いっきかせい)」がありますね。

今では一気に物事をやり遂げるという意味で使われているそうですが、もともとはひと息に文章を完成させるという意味だったそうです。

仕事では一気感って大事じゃないですか。仕事を8割がた終わらせて2割は後で・・・となれば、必ず面倒くさくなりませんか。まずは完成度67割でも最後までやり切ることが大事・・・・

 

会議の例でもそうですよね。会議が終わったら間髪入れずに議事録を作ってメールで渡すくらいは常識ではないでしょうか。またアイデアが浮かんだらすぐまとめるもそうですよね。

こうしたまさに一気呵成の仕事術が、結果としてエネルギーを使わずに済むと思うのです。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント