コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

有給インターンが広がってる 定着率高いって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2717

time 2017/08/03

有給インターンが広がってる 定着率高いって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2717

みなさんこんにちは。下ちゃんです。いや~暑いです。外に出るのが嫌なくらいです。ましてや熱帯夜もいやです。

今日も猛暑日になるのか・・・・・体力が奪われます。とは言っても、仕事はしなければなりませんからね。自分の体調は自分で管理しないと。それができないと社会人としてはダメですから・・・・・

 

さて、今日も新聞拾い読みです。

中小企業に広がる有給インターンと載ってました。

学生が報酬をもらいながらインターンシップできる取り組みが、中小企業で広がり始めているという。

いいことですね~

人手が集まりにくい中小企業にとって、若手社員の離職は死活問題ですから~

有給インターンで仕事への理解を深めてもらうことが狙いだそうです。

 

中小企業の人材育成力を強化するインターンシップ

インターンシップのカリキュラムを丁寧に設計することで、学生に対する教育効果だけでなく、企業の社員教育という新たな価値がうまれる。そのためのポイントは、3点あると・・・・

まず1つ目は、

学生、受入企業双方に対する事前トレーニングの徹底ができること。

3週間という限られた期間で最大限の成果を得るためには、何のためのインターンシップを実施するのか、期間中に達成すべきこととは何か、といった設計が重要である。

2つ目は、

チーム制の導入ができること。インターンシップに参加する学生をチームで派遣することにより、学生間での学びが深まるとともに、受け入れ担当者にチームをマネジメントするという環境を提供することができる。

最後に、

受入企業トップのコミットメント。インターンシップを「人材育成の機会」ととらえ、業務として取り組むことが必要である。それにより、受入担当者やその周囲がインターンシップに本気で取り組むことができるからである。

このようなメリットがあるという。みなさんいかがですか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント