コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何かをやり遂げること大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2721

time 2017/08/07

何かをやり遂げること大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2721

みなさんこんにちは。下ちゃんです。これだけ猛暑日が続くと、体が悲鳴あげそうです。(苦笑)

外へ出ていくことが億劫になりますよね。で今度は台風が日本列島直撃ですよ~

今日は雨の1日になりそうです。警報とか予報を常に意識して見ておかないとダメですね。

今日は暦の上では立秋、秋と言えば台風の季節でもある。

新たな週のスタートが台風という、少しネガティブになりそうですが、何とか気持ちを上げて行動していきましょうね。

 

もう2019年春に卒業予定の大学生や大学院生を対象にした企業のインターンシップが始まっているという。

インターンを通じて、学生は志望企業の仕事を知ることができ、企業は学生に早く出会えるというメリットがあると・・・しかしその一方で3月の採用活動解禁を前に、「事実上の選考になっている」という指摘もあるみたいです。

実態はどうなっているのでしょうね。

 

さて

最近、何かをやり遂げたくても自信がないという人多くないですか?

たとえ、失敗してもいいのです。

ここで結果に執着し、失敗することに恐れを抱いてしまうと、終わらせることすら難しくなると思うのです。

また

仮にある仕事に取り組んでいるとき、この企画は失敗しそうだと思ってしまったら、そのまま続けることも難しいと思うのです。

失敗する姿を想像し、責められることが嫌で、志半ばに途中で放り投げたくなるかもしれません。

このようなことを思うのであれば

結果にこだわらずに、まずはやり遂げることが大事ではないだろうか

真っ向から課題にぶつかり、どう工夫したのか、何が課題だったのか、次はどうするべきなのかを考えながら、自分なりにやり遂げていくのが自信につながるのでは・・・・・ないだろうか。

 

最後までやり遂げることができる人は、心が調和し、動作のすみずみに心配りができる人だと書いてあった本を思い出した。

私たちの日常的な立ち居振る舞いには、いかに心を配っているかが如実に表れるとも言われてます。

自分の心の中が整理されて調和し、考えや行動が全部同じ方向へ向かうことで前へ進んでいけるものだと・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント