コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

時間をためて楽しむっていい試みですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2725

time 2017/08/11

時間をためて楽しむっていい試みですね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2725

みなさんこんにちは。下ちゃんです。猛暑日に近い気温は、やっぱり暑いですよ。常に水分補給をしないと、頭がボーっとしてしまう。熱中症には十分気をつけましょう~

 

今日は山の日で祝日ですね。昨年から祝日になったものです。盆前に設定されているので、今年であれば今日から1週間休みというところも、もっと言えば有給とか使えば10日間の休日も取れますね~いい意味でのリフレッシュという考え方もできます。

 

業種によってはまだまだ3K、きつい汚い危険で避けられている職種もありますよね。特に今は求人倍率も1倍をはるかに超えているほどの人手不足。若い人たちに知ってもらいたい来てもらいたいうちの会社へと思いは募るばかりで現実はなかなか面接にもこないといったところが多いと・・・・・

 

こんな記事が載ってました。

長期休暇制度の話しです。月に1度の勉強会と長期休暇制度を一体化した制度だと・・・・

時間を貯蓄して1か月間の休みを取る仕組みらしい。休日の土曜日午後に勉強会を開催し、様々な専門家を招いて話を聞いて知的刺激を受けるとのこと。勉強会がある日の午前中は仕事をして時間を溜めていくらしい。

3年間出席すると、他の休みもプラスして1か月の自由時間得られるとのこと

 

そこの会社は制定して30年だそうです。思い思いの1か月間を過ごす社員も増えているという。30年もこの制度が運用されているということはこの企業にとっては、この制度は適合していたのであろう。、

 

生産性の向上への働き方が求められている現状、

企業の創意工夫で、面白い働き方をデザインするのもいいかもしれませんね。

 

今日から盆休みのところが多いと思います。体のケアをして盆休み明けは元気に仕事ができる状態を作っておきたいですね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント