コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

社会に貢献できる仕事をするために取り組むことって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2726

time 2017/08/12

社会に貢献できる仕事をするために取り組むことって・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2726

みなさんこんにちは。下ちゃんです。暑い日が続いてますが、秋を感じるときってどんなことがありますか?

私は日の出の時間が少しづつ遅くなっているときに感じますね。しかしまだ外へ出ると暑さが体力を奪っていくのがわかります・・・・

昨日は山の日で祝日になり、最高で10日間の盆休みがスタートしました。夏の高校野球は、昨日の試合が8校出場するのですが、そのうち5校が優勝校とあって、朝の6時半には満員御礼だと・・・・・凄い!

今日は地元兵庫県の神戸国際大付高校が登場します。どんな試合をしてくれるのでしょう・・・・楽しみです。

 

さて話は変わって、

自分は仕事を通じて周囲の人に喜んでもらおうとか幸せになってもらおうと考えることが必要だと感じる。

そのような姿勢で取り組むこと。会社に貢献できる仕事を行う、オーバーな表現かもしれないが、社会に貢献できる仕事に取り組むなど、懸命に取り組んでいくこと大事だと思う。

 

そのために、目標って必要だと改めて思うのである。

目標もなく、何も考えずに仕事に取り組んだりすることはダメだと感じなきゃ・・・・・・

 

だから、最初から大きな目標いらない、今日の目標は何かを考えてみようよ、あるいは明日の目標は何かを確認することでもいい。出来てくれば1年後や3年後の目標を持つようになっていればいい。そして、その目標を達成するために、「今何をすべきか」「今からどのような準備をしていけばよいのか」を考えるのだ・・・・・・

 

この積み重ねが、職場においてもあるいは人生においても大事である。納得できる人生を生きるためには、「明日のために今日何をするのか」「将来のために今何をなすべきか」ということを明確にすることで一歩一歩前に進めるのだ。

今、甲子園で戦っている高校球児も、優勝することを目標として、各自各々が何をしなければならないのかを考え試合に臨んでいる。日々目標に向かって取り組んでいる姿はいいですよね~

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント