コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

やるべきことをやり、結果を出していくぞ~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2732

time 2017/08/18

やるべきことをやり、結果を出していくぞ~・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2732

みなさんこんにちは。下ちゃんです。不安定な天気です。今雨が降ってます。しかし午前中だけなのか・・・こんな時が一番嫌なんですよね。出勤時間に傘を差して、帰る時間には雨が上がっていて傘を忘れてしまう・・・・

気をつけましょう~

新聞拾い読みです。

最低賃金の改定額が出そろったという記事がありました。全国加重平均の時給は今より25円(3%)高い848円になるそうです。

引き上げ額は前年に続き、比較可能な02年度以降で最大となった。う~ん中小企業の経営者は頭を抱えるのではないだろうか・・・・人件費増が。

大阪は初めて900円を超えるようです。900円超えは東京と神奈川に次いで3件目です。本当に時給1,000円になっていくのだろうか?

 

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11201250-Roudoukijunkyoku-Roudoujoukenseisakuka/0000174738.pdf

 

さて、

仕事をするときに、プロジェクトを組んで行うことがあります。

その際、業務が集中する人と手が空いてしまう人が出たりしますよね。こんなときこんな人居ませんか?

 

忙し人の手助けが出来るにもかかわらず見てみぬふりをする人・・・・・

いわゆる手抜き社員・タダ乗り社員の存在を。

 

大勢で仕事をすると社会的手抜きが発生しやすいと・・・・・ある本に書いてましたね。それを思い出しました。

綱引きの例で。綱引きをするとき、一人でロープを引くときは全力を出すが、大勢でロープを引くと、一人あたりのロープを引く力が弱まるといった現象が起こるという。自分ひとりのときはごまかしが利かないが、大勢と協業しているときは、つい他のメンバーに頼ってしまう。とくに怠けていてもペナルティがなければ手抜き社員があらわれる。そうなると頑張って一生懸命している人のモチベーションがダウンしてしまう原因のひとつになってしまう

 

こんなことにならないように、プロジェクトメンバーの人数の適正化やそれぞれの仕事の配分の適正化、怠けている社員のチェック、頑張っている人に対する適正な評価をしっかりと行うことが必要になってくるのではないだろうか・・・・・・

8月も後半戦に突入です。やるべきことやって結果を出していきましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント