コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

改めて考えてみてはどうだろう ミドルの伸びしろ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2735

time 2017/08/21

改めて考えてみてはどうだろう ミドルの伸びしろ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2735

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さぁ10日間の休みだった方、今日から仕事です。体の調整はできてますか。少し早めに出て、準備をしましょう~まだまだ暑い日が続いてますので、熱中症や夏バテには気をつけましょう。あと夏風邪にも注意ですね。

 

新聞拾い読みです。

超売り手市場と言われる今年の就職戦線。学生の大企業志向が強まり、とくに中小企業は新卒採用で苦戦を強いられている。大手企業に負けまいと、インターンシップを始める中小企業が増える一方、新卒にこだわらず、既卒や中途採用に間口を広げる動きも出ているという。

 

データも・・・

18年3月卒業予定の大学生・大学院生の求人倍率は前年より0.04ポイント高い1.78倍。従業員300人未満の企業に限ると6.45倍で、前年の4.16倍から急上昇しているという。中小企業の採用難はますます深刻になっている。

東京商工会議所が5月に開催した中小企業の合同会社説明会に参加した学生は1日当たり約60人。昨年の約150人から激減しているという。7月の説明会では50人を切り、待ち受ける企業の方が多いほどだったと・・・・

東京でこれであれば、各地域はどうなんだろう・・・・・いろんな創意工夫をしている企業もあると聞いている。

これからは、間口をひろげきめ細かな対応を考えていかなければますます少子化の波にズルズルと飲まれてしまう。

 

さて、

中堅からベテランの方、いわゆる「ミドル」の成長スピードが鈍化する理由を考えてみました。

プレイヤーとして学ぶことが少なくなったり、体力や吸収力が衰え始めたりする年代であろう。

そのような中で、意欲が欠如していることも大きな原因があるのでは・・・・・

 

プレイヤーとして同じ職場で働いていると、余り使いたくない言葉でもありますが「マンネリ」という言葉です。

日々を無難に消化していけばよいんだという気持ちになってしまう。ダメだよね~

このような気持ちにならないように、ミドルの経験を活かせる大きなミッションをリーダーと共有するなど、モチベーションアップを考えなければならない。

たとえば、プレイヤーとして実績があるのであれば、後進の指導をするとか、あるいは、管理職的な仕事に興味を示さない人には、長年培った価値を認めて、それを活かすミッションに関わってもらうなど・・・・・

ミドルの活力をアップするようなことを考えてみてはどうであろう。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント