コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自己中心から気配りができる人へ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2739

time 2017/08/25

自己中心から気配りができる人へ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2739

みなさんこんにちは。下ちゃんです。湿度が高い!天敵である。体力を奪われます。昨日もいろいろと移動があり、電車乗り継いだりしてると、蒸し暑くて気持ちが萎えそうになりました。その変わり夜の食事でお酒が美味しかったのでOKにしている自分が居てます(笑)

今日も暑さは続きそうで・・・・猛暑日のところもあるみたいです。

水分補給忘れずに、体調管理には十分気を付けましょう~といいながら、私自身ここ最近喉が痛いのです・・・・

 

さて

仕事がら、人と出会う機会が多いのでいろんな人と出会います。それが非常に楽しみでもあるのですが。

まずは頭の回転が速く切れる人です。

このような方は才能の匂いすら感じますね。

がしかし生意気なところが鼻につくこともあります。なぜなら「調整力」がないからです。

 

自分が全体の中の「個」という観念が抜け落ちているせいで、自分の手の届く範囲でしか仕事を上手にこなせないように思えるのです。

 

よって調整力を身につけると、「できる人」・・・・・

いわゆる「尊敬される人」に変化するわけです。仕事においても、小手先の術ではなく、調整力を使って人を動かし、策を打てるようになるというわけです。

そうすると部門のリーダーを任せても大丈夫だと 経営者は思うわけです。

 

ではこの次のステージはというと「道が示せる人」でしょうか。

社内だけでなく、世の中に対してとか、人に対してどうすれば役に立てる道を示せるか・・・・・

なかなかここの領域につけるのは大変だと思います。常に考えながら仕事をしているか?常に会社のためや、社会のために何をするのが良いのか考えていなければならないからです。

自分のことしか考えられない人から部署や社内に気配りができる人へ、そして広く社会のことまで考慮できる人へ変化していくことが大切なのではないかと。

 

今日も顧問先の社員との面談です。常に課題を渡しているので、どのように変化しているか楽しみです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント