コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

三大夜景都市巡りしたいなぁ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2747

time 2017/09/02

三大夜景都市巡りしたいなぁ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2747

みなさんこんにちは。下ちゃんです。

日本三大夜景と言えば、今までで言えば「長崎・神戸・函館」というワードがでてきます。2015年10月に、「日本新三大夜景都市」に札幌が選ばれた。

それからは、「長崎・札幌・神戸」となった。その札幌の夜景の場所は、藻岩山展望台。そこから見える光の大パノラマは堪能できるとのこと。

 

では三大夜景都市ってどのように決めているのだろうか・・・・・

夜景鑑定士という人達が3年に1度投票を行うらしい。3年に1度行われるらしい。来年がその年に当たるという。

函館と札幌が競い合って、北海度全体の観光が盛り上がることが楽しみである。

 

さて、

『ロバと旅人』という話をご存じだろうか。確か、こんな話だったように思う。
ある日、父親と息子がロバを連れてテクテク歩いていたら、一人の旅人が言った。

「なんて馬鹿なんだろう。一人がロバの背に乗れば楽なのに。」・・・・・

それを聞いて父親がロバに乗った。そのうち別の旅人と出会い、すれ違いざまに

「なんてかわいそうなことをするんだろう。自分が楽をして小さい子供を歩かせるなんて。」・・・・・
なるほどと思い、今度は父親が歩いて息子をロバに乗せた。
そうしたら、別の旅人が言った。

「二人一緒にロバにまたがれば楽なのに。」・・・・・

しばらく歩いていると、またまた別の旅人が言う。

「なんとかわいそうなことをする親子だろう。2人も乗っていたらロバは疲れ果ててしまう。」・・・・・
そこで父親と息子は、ロバの両足を棒に縛り付け、二人が前後になってそのロバを担いで行ったという話である。
自分の考え方、信念がないと、このような話しのようになるということです。自分のなかに確固たるものがなければ、いつも他人の考え方に左右されることになる。もちろん他人の意見も聞くことは大切である。しかしそれは、自分の中で噛み砕き、自分の考えに照らし合わせてこそ活きてくるのだと・・・・・・

他人の考えを鵜呑みにするのは単に流されているだけである。
 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント