コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

子育て 給与もらえるなら ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2759

time 2017/09/14

子育て 給与もらえるなら ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2759

みなさんこんにちは。下ちゃんです。強い勢力を持っている台風18号が本州直撃か・・・・今週末は台風対策をしましょう。大雨も降るかもしれませんし、お出かけを考えていた方は、少々残念ですが、自然には勝てませんからね。

 

子育て 給与もらえるなら・・・・という見出しでこんな調査結果がありました。

明治安田生命が行った育児に関する調査で、0~6歳児の子育てに給与をもらえるとしたらいくらかを聞いたところ、平均額は年237.5万円だった。「0円」との回答は、女性の3.3%に対し、男性は11.5%だった。

調査は子のいる20~50代の既婚男女にネットで8月に行い、有効回答は1032人。育児で想定する給与額で最も多かったのは、男女とも「101万~300万円」で、男性は28.6%、女性は47.8%。次は「301万~500万円」で、男性は20.2%、女性は19.2%だった。「0円」では男性が女性を大きく上回ったが、「501万円以上」でも男性が8.4%で、女性の3.7%を上回ったとのこと。

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2017/pdf/20170913_01.pdf

 

さて、

話は変わって、

昔を振り返ると、よく先輩や上司に叱られたものだ。最近の若者はどうなんだろう・・・・・・厳しく叱られたという経験は持っているのだろうか?

長い人生・社会人として

一度も叱られたことがない人はいないのではないだろうか

多くの失敗を積み重ねて成長していくのではないだろうか。

自分のミスを棚に上げて、言い訳から入る人、わずか数パーセントの自分の正しさを主張する人・・・・・

どうだろう。

自分に非があるとしたならば、素直にそのことを認め、早く謝ることって大事だと思うのです。叱られたことそのものに腹を立てたりせずに・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント