コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

初対面でタメ口はいかがなものかなぁ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2762

time 2017/09/17

初対面でタメ口はいかがなものかなぁ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2762

みなさんこんにちは。下ちゃんです。嵐の前の静けさというのか、今朝起きて外を見ると雨は降っていない。しかし天気予報を見ると午後からが強い雨が降ると予想されている。午後以降は外へ出ることは控えた方がよさそうである。念には念を入れて台風対策を取りましょう~

昨日プロ野球は59年ぶりのせ・パ両リーグ同時優勝かという日でしたが、ソフトバンクホークスは優勝、しかし広島東洋カープは負けて今日以降に持ち越されましたね。26年ぶり地元での優勝を決めたかった。今日天気が心配ですね。今日雨で流れると明日は甲子園球場での阪神戦。広島ファンは是がヒトも今日決めたいでしょう。

 

さて話は変わって、

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉が浮かびました。

礼儀とは、相手を大切に思う気持ちから生まれてくるものではないだろうか。相手の人格を認め、敬意を表する気持ちがあるからこそ、自然な礼儀正しさ、けじめが生まれてくると思うのです。

 

しかし、ここ最近思うことですが、初対面にも関わらず慣れ慣れしい(タメ口)言葉を使う人がいるということです。

みなさんの周りにはいないですか?

会った途端に何十年来の友人のような口調で話しかけられたり、初めて会ったのに自分のほうが先輩なんだという口調で横柄なしゃべり方をする人がいます。

どうしてもこのような人は信頼できないのです。

 

みなさんはどうですか?どのような相手に対しても、初対面の場合は丁寧な言葉遣いをするのが、それこそ礼儀ではないでしょうか・・・・・

お互いを理解し合って始めて物言いを軽くしていく、それが人間関係を築いていく一歩ではないだろうか。

礼儀よく接してくれるのは、相手が思いやりを伝えようとしているからなのではないでしょうか。

礼儀やマナー、習慣など、こちらが意識的に思いやりを持って行い続けるなら、その思いやりは必ず相手に届くということだよね。

やはり親しき仲にも礼儀ありだね・・・・・・

新たな週において、礼儀というものを意識して話しをしてみよう~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント