コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分の気持ちを表現することって大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2768

time 2017/09/23

自分の気持ちを表現することって大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2768

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は天気予報通り曇りから雨の1日でした。今日は高気圧の影響で秋晴れが予想されてます。良い週末を迎えられそうですね。今日は秋分の日

秋分の日は毎年9月23日頃。祝日法の上では「秋分日」としており、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としているそうです。

国立天文台が作成する『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定され、前年2月第1平日付の官報に「暦要項」を掲載することにより発表される。ヘエ~そうだったんだ。と一人感心してます。

なお天文計算上、1979年は9月24日で、1980年から2011年までの32年間は毎年9月23日で変わらず(固定ではない)、その後2012年から2044年までは閏年に限り9月22日、平年は9月23日と計算されるとのこと。

 

昨日は、ネットニュースでも速報がでましたね。高校野球ニュースです。早稲田実業高校の清宮選手のプロ志望届を提出したことです。高校通算111本塁打は桁違いです。スケールのでかい選手。プロ野球チームの争奪戦がこれから繰り広げられるのでしょうね。どの球団が射止めるのか、来月のドラフト会議から目が離せないですね。

 

さて

自分の言いたいことが伝わるかどうかばかり気にして、結果に気を奪われているとき、つまり失敗を恐れている自分が居ませんか?

自己表現で重要なことは、言いたいことが伝わるかどうかではなく、自分の気持ちが適切に言えるかどうかではないだろうか。

良く今使われているワードで「伝える」という言葉。自分の伝える行為と相手の受け取る行為の両方が関わっていると・・・・

相手の受け取る行為は相手のものです。受け取るかどうかって相手次第です。だから伝わるかどうかわからないので恐れても仕方ないと・・・・

結局、失敗することを恐れていると、コミュニケーションって成立しないのでしょう。

よって精一杯、自分のできる限りで、自分の気持ちを表現することに、エネルギーを注ぐことが優先なんだろうね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント