コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

やり切る 考え切る 最後まで 途中で投げ出さず・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2769

time 2017/09/24

やり切る 考え切る 最後まで 途中で投げ出さず・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2769

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日の秋分の日はどう過ごされましたか。日ごろの疲れを取ることができましたか。仕事とプライベートを分けて過ごせる人は仕事のできる人なのかなぁ・・・・なんて1人つぶやいてる自分がいます。

 

新聞拾い読みです。来年いよいよ平昌五輪が始まります。そのような中で、フィギュアスケートがカナダで開催。日本の羽生結弦選手がまたまたやってくれました。世界歴代最高得点を更新する112,72点をショートプログラムで出しました。

ライバルや審判に王者の力を見せつけられたのではないだろうか・・・・これで焦ることなく来年のオリンピックに向けて演技に磨きをかけることができ、金メダルの主導権を握ったような気がしますね~

「失敗した後、なぜだろうと考え切る。過程を恐れない」・・・それが理想の失敗なのだというコメントが深い。考えるではなく考え切るというところが私には響きましたね~

何事にも取り組んだら、数多く失敗するかもしれない。しかしそこはすぐに、なぜだろうと考え切ることが大事なんだと。過程を恐れてはいけないんだと・・・

 

さて、

仕事を行っていると必ず決断や決定をしなければなりません。大きな仕事やちいさな仕事、大小構わずに。限られた情報の中で決断するということは非常に勇気がいるところでもある。

仕事を行っていく中で、問題が出てきたとしよう、当然みなさんは自分で考え考え考え抜いて解決策をまとめますよね。

ときにひらめいたりすると気持ちが上がりますよね。

しかしそこで実行に移すのではなく、自分が出した結論に対して、できるだけ多くの人に聞いてみることも大事だと思うのです。

「私はこの問題はこう解決した方がいいと思いますが、あなたはどう考えますか?」など、できるだけ多くの意見を集め、たくさんの人の考えを聞くのがよいと思うのです。

そうすることによって、よりよい道が見つかるのではないだろうか。

 

今日は天気も良さそうなんで、気分転換に道の駅めぐりでもしてきます。のどかな風景を見ながら、美味しい空気を吸って、心を落ち着かせに・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント