コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分の気持ちや考え方を明確にするには・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2771

time 2017/09/26

自分の気持ちや考え方を明確にするには・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2771

みなさんこんにちは。下ちゃんです。9月も残り5日。4月から新年度スタートして半年経過します。新入社員のみなさんいかがですか?入社したときと今とでは何か成長・変化しましたか・・・・

何気なく半年が過ぎたのか、あるいは2~3年後の自分を見据えて、マイルストーンした半年経過した自分を検証しているのか。やはり目標を持って日々仕事に取り組んでいる方がいいですよね。今一度新入社員の方はこの半年を振り返って何が良くて何が悪いかをまとめてみては・・・・

 

こんな記事がありました。人手不足の影響もあるかもしれません。

大手生保が調査した労働時間短縮で近畿2府4県は地域別でワースト1だったと・・・・

労働時間調査に関する調査で、全国の企業の63.8%が取り組んでいると回答。8月に全国の3208社からの回答を得た。地域別では、四国(81.8%)、北海道(75.6%)、中国5県(72.2%)、甲信越・北陸(71.6%)・・・・の順であった。規模別においては、大企業(87.8%)、中堅(76.1%)、中小(54.5%)となり、企業の規模が大きいほど時短に取り組んでいる。

大手生保の研究所のかたのコメントとして、近畿は中小企業が多いため低くなった・・・・と。ここにもう1つ人手不足もあるのだろう。

 

さて、

自分の気持ちや考えを表現しなかったりしそこなったりしたことないですか。あるいは逆に攻撃的になったりと。素直な自分の気持ちがどこかへいってしまってるときって・・・・・

そのようなときは、私はと主語をつけて話してみませんか。たとえば、どうしようって迷っているときに、私はどうしたらよいか迷っている・・・とか人と話しをしているときに意見の違いがあったときに違うだけではなく、私は違った意見をもっている・・・などと私はという主語つけて話すように心がけてみてはどうだろうか。

 

今日も西日本は高気圧に覆われて秋晴れとのこと、しかし気温は?というと平年より高く真夏日になるところもあるというではないですか・・・異常でしょう、もうあと5日で10月になるのに・・・・体温調節が大変です。

気を弛めて風邪を引いている人も周りで見かけます。健康管理には十分に気をつけましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント