コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

チームワーク 一人ではできないんだよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2773

time 2017/09/28

チームワーク 一人ではできないんだよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2773

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は曇り時々雨といった日だったようなそんな気がします。今日は朝型は雨が残るようで、徐々に晴れ間が出てくるという。朝晩は過ごしやすくなっているものの昼間はまだ気温が高くなっており、気温の差が体調を崩しかねないので、みなさん気をつけましょうね・・・・

いよいよ今日、安倍首相が衆議院の解散を臨時国会で表明する。今日から政治家は選挙モードに・・・・10月は特に熱くなるでしょうね。浮動票がどこへいくのかカギを握るのでしょう。いずれにしても我々有権者が今回の選挙で話すことをしっかりと聞いてこれだと思う人、また党に投票することである。

 

チームで仕事をすることの意義って何だろう?と考えたことありますよね。言うまでもなく一人では出来ないことをメンバーで分担し、より大きな目的を達成することだと。そして、仕事を依頼する時に一番やってはいけないのは、命令口調を使うことだと。命令に対して、受けた側は

服従」しなくてはいけません。そして、服従の姿勢では決してよい成果は生まれないと思うのです。最悪は反抗・反発へとつながるような・・・・・

上司と部下や顧客と取引先であっても、ましてやチームメイトでも、仕事を依頼するときは動かすではなく動いていただく気持ちがないとパフォーマンスは上がらないと思うのです。

また、仕事をする動機や、大切にしているものは人によって違うってこと。

いろんな人たちが集まっているのですから、大切にしなければならないのが、相手が大切にしていることだと・・・・

決して自分の価値観だけで常識を決めてしまうのはいけないでしょう。

それぞれが気持ちよく自身の特性を活かす仕事をし、それぞれの形でチームに貢献しているときこそが、そのチームのパフォーマンスが最高になるときだと思うのです。

 

9月も残すところ3日になりました。いつものことながらやり残しがないように、しっかりと自分の立てた計画に沿って行動し、必ず検証しましょう。そこで問題発見をし問題だと思ったらすぐに改善策を処して、次につなげるといったことが自然にできるようになれば〇ですよね。

自分の成長も検証してください。4月に入社してはや半年が経過しようとしているのですから・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント