コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

巻き込まれたい人になるためには・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2785

time 2017/10/10

巻き込まれたい人になるためには・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2785

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日も良い天気でしたね。この連休は一昨日と昨日がよかったので、イベント会場やいろんなところで人がいっぱいだったと思います。今日も良い天気jが続きそうな予報です。25度以上の夏日や30度以上の真夏日のところもあるみたいです。熱中症には気をつけないと・・・・

今日は新聞休刊日なので、ネット見ましたが、青山学院大学が出雲駅伝3連覇と2年連続大学駅伝3冠逃したと、勝ったのは東海大学だそうです。箱根駅伝が楽しみになってきましたね~常勝の青学がどう戦うかです。

 

さて話は変わって当たり前のことですが、仕事は1人でやるもんじゃないですよね。価値を提供し実現することだと思うのです。実現するために、上司や部下、関係部署や協力会社など様々な人の力が必要になります。

結構多いのが、せっかく描いたプランも人を巻き込むことができないために 「絵に描いた餅」 になってしまっては何の価値もなかったりすることがありませんか?そのアイデアがどれだけ優れていても実現できないんじゃ価値ゼロですから・・・・・

 

それでは「人を巻き込むってどういうことなんだろう?」と考えたら、巻き込まれたい人物であることや各部署やチームの価値を知り尽くしていることではないだろうか。

 

じゃ巻き込まれたい人物になるために必要なことは何だろう。

巻き込まれたい、要は「この人になら巻き込まれてもいいな」「こいつに協力することは面白いだろうな」と思われるためにはどうすればいいかというと、一番手っ取り早いことは 「常に貢献の心をもって接すること」 だと。ちょっとした頼まれごとを引き受けた時や相談を受けた時など、この程度でいいかな?と自分が思うレベルではなく、相手だったらどこまでやってくれたらうれしいか?を考え抜いてアウトプットをする。

これを常に心がけることで貸しをつくることができるし、何より期待を超える仕事をし続ける自分に対して信頼度を高めておくことはめちゃくちゃ重要。

こうやって日常的な関係づくりこそが巻き込まれたい人材への近道だと思う。
さぁ今週もスタートです。巻き込まれたい人になるために行動だ!!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント