コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自ら限界を作ってはダメです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2805

time 2017/10/30

自ら限界を作ってはダメです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2805

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日の雨が上がり、今日は天気が回復しそうですね。しかし木枯らしが吹くそうで寒いみたいです。服装には十分気をつけてください。風邪を引く原因にもなり兼ねませんから・・・・

今週もスタートです。明後日は11月に突入です。早い!あと2ヶ月で2017年も終わりですよ。忘年会のシーズンが訪れますね~体調管理にも気をつけないと。元気よくスタートしましょう!

 

プロ野球も日本シリーズが始まり、ソフトバンクホークスがホームグランドの利を得て2連勝しました。昨日は2度のリプレイ検証があり、1つ目はDeNAに有利にはたらき、2つ目は勝負を決める判定に後からなるのですが、ソフトバンクホークスに傾きましたね~運も実力のうちとも言われます。もちろん地力もあるチームです。

明日からの横浜スタジアム適地でどう戦うのか楽しみである。またDeNAはこれから巻き返しを図るところでしょう。

明日からの戦いも楽しみである。

 

さて、話は変わって

若手・中堅社員の人たちから面談などでいろいろと相談を受けるのですが、こんなことがありました。

何かにチャレンジしたいとかこうなりたいという思いを持った時、現実には無理だろうとか自分にとって高望みだと、あきらめてしまうことはありませんか?

あるいは他人から、そんなのムリだよ~とか失敗するよとネガティブなダメ出しを受けることであきらめてしまうことってないですか。

 

少なくともわざわざ自分から自分へのダメ出しをすることは全くと言って意味がありませんよね。

大切なことはこうなりたいと思うことです。こうなりたいと思ってもできるかどうかはわかりませんが、こうなりたいと思わない人は絶対になれないということです。

 

ダメ出しさえしなければチャレンジ目標は簡単に決まります。

そして、自分の目標が決まれば、それを叶えるための計画と努力が始まるといった具合です。そして、失敗や挫折を繰り返しながら、人は工夫・成長し、目標へと近づけるのです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント