コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

聞かれたことにまずは答える それが大事です・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2806

time 2017/10/31

聞かれたことにまずは答える それが大事です・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2806

みなさんこんにちは。下ちゃんです。寒い~木枯らし1号が吹きましたね~気温の変化が激しいと体調を崩す人が多くなるのでは・・・・風邪を引いて鼻声とか。

いつものことながら体調管理には十分気をつけましょう!

今日で10月も終了、動けていない情報を取りに行けていないことを反省してます。11月は情報を取りに積極的に人と会うことをしよっと・・・・

 

3メガバンクと言えば、三菱東京や三井住友、みずほですよね。

マイナス金利の長期化などで金融機関の経営環境が厳しくなる中、3大金融グループが大規模なリストラに動き始めた。最新のデジタル技術を使い単純業務の自動化を進め、店舗や人員を大幅に削減するといったことが始まると・・・・。

まず三菱東京UFJ銀行は個人向け業務の構造改革案が。

2018年度から20年度末までの3年間で、国内約90店舗を統廃合する方向で検討する。約480店のうち、2割弱に相当する。内部試算で、26年度に国内店舗の約3割が赤字化する可能性が判明したためだと・・・

次に三井住友フィナンシャルグループ(FG)は事務作業の効率化を進め、2020年度までに4000人に相当する業務量を減らし、浮いた人員の半分程度を、資産運用の相談業務など成長分野に充てる方向で検討していることが分かった。最後に、みずほフィナンシャルグループ(FG)が今後10年程度で国内外1万9000人の人員削減を検討していることが分かった。

このような大規模なリストラが今後5年後10年後にどんな影響が及ぼすのだろうか。

 

さて話は変わって、

上司と部下との報告の中で上司の質問に対して、部下が理由や背景から返事してしまうってことないですか?

このようなケースでは、まず質問者である上司が一番聞きたいことに答えることである。

他にも、上司から「何が言いたいんだ」とか「どうして遅れたんだ」といった詰問調の質問に対して、素直に回答せず、すみませんと返してしまう人も多いですが、これも火に油を注ぐことになり兼ねません。

部下の方は、どんな質問も、聞かれたことに最初に答えるということを覚えることが大事だということを理解しましょう~

こんなこともあるかも・・・・自分が報告をすると、なぜか質問攻めに。多くの場合その原因は、あなたのたどたどしい説明にあるのかも・・・・詰まりながらの説明は、自信のない印象を相手に与え不安に陥れます。その不安が話の内容とは無関係なあらさがしになってしまう。スムーズな説明を心がけることである。話の順序はもちろん重要ですが、事前に説明開始のセリフと説明と説明の間のセリフを決めて報告することですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント