コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

急激な構造変化の時代を乗り切らなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2817

time 2017/11/11

急激な構造変化の時代を乗り切らなきゃね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2817

みなさんこんにちは。下ちゃんです。スポーツの秋ですね~これからいろんなところでスポーツのイベントが盛りだくさんになるでしょうね。今度の日曜日からはマラソン大会が開催されますね。岡山や神戸や大阪などで・・・・

街中でマラソンを走る人たちの姿が目に入ってきます。頑張ってと心の中で呟いている自分がいます。

私も走りはできませんが、ウオーキングを時間がある時には、するようにしてますね。今日も近くの寺まで歩こうっと・・・・

 

さて新聞拾い読みです。、

上場企業の9月中間決算が昨日ピークを迎えたニュースです。

営業利益と純利益は過去最高となる見通しだという。海外の経済が好調で円安も重なり、輸出で潤う企業が目立つとのこと。IT投資が世界的に旺盛で、関連部品を作る企業は大幅な増益だと・・・・

 

ただ、好決算でも企業は賃上げには慎重で、経済全体に利益が行き渡るかは見通せないと。う~んなぜだ?

政府は賃上げを求めているが、企業側は、賃上げより賞与に重きをおいているという。

企業には今後の需要減への警戒感が根強いと。バブル期の二の舞にならないようになんだろうね~

 

11月も半ばに差し掛かります。

そろそろ来年に向けての戦略を考えないと・・・・・何をするのかいつまでにするのかどのようにするのかなど・・・・・計画を立てたら行動。時流に乗って自分たちが立てたものが成功し達成感を味わいたいものである。

そこで、よく出るテーマでもあるが、PDCAサイクルを振り返ってみようっと・・・・・

 

まずはPDCA管理サイクルを回せるように訓練し、何が成功で何が失敗であるかを判断が出来るように訓練すること。また時代遅れになったものに、いつまでもぐずぐず執着していると、やがて成果は上げられなくなるので、そうならないために、古くなったものを自ら進んで廃棄し、それに代わる新たなことを考える姿勢が不可欠であろう。

急激な構造変化の時代にあっては、生き残れるのは、自ら変革の担い手、自ら変化を起こす人となる者だけである。

 

いち早くこのような考えを取り入れて、強い会社にしなければ・・・・・

 

時代の変化を受け止め、常にチェンジリーダーを目指す

目標を効果的に達成するための習慣化、自分自身の強みを理解するとともに、時間の使い方を分析管理する。

自分の仕事に優先順位を決め、ホットタイムに優先順位の高い仕事から順に割り当てて、1つのことに集中して仕事をする。そうすることで、目標が達成できる。そして新たな目標が設定される。

新たな目標を達成するにおいて、フィードバック分析により前回とった手法を検証し、よりよい方法に改善することだ。これがPDCAサイクルを回す秘訣であろう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント