コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

常に考え、そこに一工夫ひと手間をかける・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2818

time 2017/11/12

みなさんこんにちは。下ちゃんです。しゃれてますね~11月11日11時に日本ハムの大谷翔平選手が記者会見を開き、大リーグへの思いを語った。「自分が決めた道 自信ある」 かっこいいです。

大リーグに挑戦が決まった。さぁどこの球団に行くのか、楽しみである。

今日もおおむね晴れの天気です。スポーツの秋、体を動かして健康管理に気をつけましょう~

 

さて、改めて

リーダーの役割って何だろうと・・・・・

ブレずに 行動するために、会社の経営理念や目的・意義を理解し、それを明確に部下に教える示すことができることが必要であろう。また

目標設定についても、抽象的になりやすいところを具体的に示し、それを実現していきたいということを語り続け部下と共有し力を合わせて行動することも必要。

もちろん寝ても覚めても実現することを考え続けることも・・・・

そして、目標がうまく進んでいくと気の弛みがでてくる、その時は原点回帰だ、一生懸命の努力を怠っていないかチェックすることも大事な役割だろう。

 

マズローの5段階欲求説にもあるように、人間は貧しく厳しい環境においては、必死で頑張りますが少しずつ良くなっていくと気持ちに余裕ができ、強い意志が弱まってくる。そんなことにならないように強い意志を持ち続けることも必要であろう。

あとは部下に信頼と尊敬を受けられる人物像になること、常に自分の心を磨き、自分の言動にも注意をすること

仕事を行っていくといつも順風満帆というわけにはいかない、そんなとき、何としても解決するんだとという強い意志と能力をもつべきである。

そして人を好きにならないといけない。そんな接し方が必要。部下がこの上司ならついて行っても大丈夫と思えるようなそんな上司になりたいものである。

人間、調子のよい時もあれば悪い時もある。

常にモチベーションを維持することは大事であるが、なかなか思うようにいかないときもある、そんなときでも常にやる気を起こさせ励まし続けることも必要

「マンネリ」という言葉は成長を止めると言われてます。企業とは環境創造である。常に創造し新しいことを考え、そこに一工夫ひと手間を加え進めていくことも大事である。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント