コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

いかにチーム活動ができるように環境を整えるか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2827

time 2017/11/21

いかにチーム活動ができるように環境を整えるか・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2827

みなさんこんにちは。下ちゃんです。布団の中から出られない・・・・こんな季節になってきましたね。

これには理由があるみたいです。

「目が覚めたけど布団から出られない」というのは、脳は起きたけれども心臓など身体がまだ「体温が低くて無理なく起きるための準備が整っていません」という身体からのサインを脳がきちんと受け取っているからなんですって。

暖かいところから寒いところにいきなり行くと身体にかなり大きな負担がかかるんですって、気をつけなきゃね。

 

冬が降りてまいります という記事がありました。西日本でも強い寒気の影響で雪が降ったと・・・・大阪と奈良の境にある金剛山では、今季初の雪に山頂付近が覆われたとのこと。昨年よりも26日も早いという。今年は夏も暑かったですし、冬も相当寒い日が多くなるのでは・・・・温暖化の影響だろうか。

 

厚労省は、会社員が副業や兼業をしやすくするため、企業が就業規則をつくる際の参考として示している「モデル就業規則」を見直す方針を固めた。副業や兼業を禁止する項目を削除し、原則として容認する内容に変更する方針だと・・・・・しかし、労使の代表から長時間労働の是正の動きに逆行しかねないとの懸念も出ているという。

今後の動きに注意ですね~

 

さて話は変わって、

部下が、それぞれの個性を発揮して生き生きと働くことができれば、仕事を通じて、部下が持つ多様な個性がチームに生かされて、チームに新たな変化を生じさせることができます。

 

チーム活動は、部下の強みを引き出すことだと思う。また同時に、部下の弱みを無くすことだと。

組織においては、部下が、与えられている機会や強みを十分に発揮し、高いモチベーションを維持しつつ、将来を見据えて行動することができるようにする必要があります・・・・・

普段から部下が現場で発見した問題を、リーダーに報告や相談、連絡をさせるように促し、チーム全体の問題として解決策を考えていくことが大事である。

このような習慣化を早くできるようにしなければ・・・・・・

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント